ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

来シーズンは『極上薪』を焚けそうです

今日の貰ってきた建材
 
イメージ 1
 
柱材をこれだけ、でも割ったら中薪ぐらいの大きさで
3~40本ぐらいにはなりました
 
今日も薪の節約節約~
 
 
 
さて、現在の我が家の薪棚
 
イメージ 2
 
 
この手前の棚は去年の11月に割った物です
最近移しました。
 
この棚にあった薪は今年既に燃やしつくしました
 
 
イメージ 3
 
今年燃やせる薪はあとこれだけ
横3640×縦1800で2列って棚
 
建材薪を使用しながら焚いてるのでこの半分は残せそうです
 
2年乾燥薪(正確には1年半以上乾燥)
 
よく極上2年乾燥薪って言う
極上・・・いい言葉だな
 
販売されてる業者にすれば
2年も乾燥させれば極上なんだろうな
 
って事は~2年薪を3年にできればもっと
『極上薪』って事になるんじゃね?
 
 
1年目で割った物は経験の無さから大割りが多いです
大きさ的にも実際3年ぐらい乾燥させたほうがいいのかも
 
って事で『3年物極上薪』って事になりそうです
 
来シーズンは奥に見えるウッドバッグに入った薪と
この3年極上薪が焚けそうです
まあ3年って言っても夏を3回越したって程度で正確には3年でないですが
 
イメージ 4
 
それと~
自分は薪の運搬はこうしてます
この箱に15本ぐらい積んで移動してます
 
重くもなく運びやすくって重宝してます
測った事ないけどセメント1体ぐらいの重さかな?
 
それなりに積めて重くもないって丁度のレベルです
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
焚く薪を薪棚から運んでこのウッドデッキに置いて使用してます
このデッキに設置した風避けのシートが大活躍で薪が濡れなくて助かってます
掃き出し窓の横が薪ストーブだから室内に薪を置いておかなくていいんだよね
薪からの虫とかの心配を我が家はしなくてもいいのさ~
 
 
これはこの前の日曜日運んだもの
今週は天気もいいし建材薪を使用しながらだから
これだけで1週間持つでしょう
たぶんですけど
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし