ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY コーナー壁掛けテレビ その2

 
昨日のサッカーは面白かったですね
 
後半42分まで2-0負けていて。。。でも同点。そして逆転
すごい劇的で感動しました、富山県民の自分は大興奮でしたよ
 
さて、本題
 
壁掛けテレビの続きです
 
イメージ 1
 
とりあえずこの1週間、棚を作るまでの間
仮、としてカラーBOXを壁に留めて使用していた
 
この様にカラーBOXを宙に浮かして下を空けておくのも中々いいね
 
カラーBOXの背板はベニヤで固定はできないのだけど
背板とカラーBOXの厚みの分そこにコンパネをあてて固定してあります
意味が分かりにくいかな?
カラーBOXの壁固定方法はまたいつか記事にします
 
 
イメージ 2
 
テレビの下の棚作り
やはり壁に埋め込むのが『ぐりむ流』でしょ~
って事で例のごとく壁を開口します
 
イメージ 3
 
コチラの壁面、外壁側ではないのですが裏はガレージです
断熱材が入ってました、
その断熱材は抜いたのですがやはりなんとなく断熱なしってのも気持ち悪い
って事で薄い25ミリのスタイロホームを気持ち程度に当てておきました
 
イメージ 4
 
で、後は棚を組んでいくだけ、
背板も例のごとく刳りぬいたボードを使用
 
施工方法を細かく知りたい方は
自分の書庫のDIYニッチの過去記事を
読んでいただければ分かると思います
 
自分はこの手法で家の中はニッチだらけです
 
イメージ 5
 
仕上げには蜜蝋WAXを
使用したのは富山県産の木工用みつろうクリームを
「木工用みつろうクリーム」でググればありますよ~
 
イメージ 6
 
施工時に空いた棚板と壁の隙間は同じ色の珪藻土を塗りこみました
隙間埋めにコーキングとかではないので
造り付け感がUpします
 
今日も自画自賛
 
イメージ 7
 
コレでとりあえず完成
棚も半分埋め込まれてスッキリしました
棚には早速子供のWiiのゲームやポケモンの攻略本など(笑)
 
棚の下はとりあえず今はカラーBOXを
 
しかし部屋が本当スッキリしました~~
 
テレビはコーナーでも壁掛けにするのをオススメしま~す
DIYも難しいレベルではありませんよ
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし