ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

初、薪ストーブでピザ♪

もうすぐ年があけますね
掃除も昨日で終わり我が家も今日はまったりです
 
 
     
  
ブログ村 薪ストーブ暮らし
↑よければ応援ポチっとお願いします
 
今年もブログ村応援ありがとうございました
また来年も応援よろしくおねがします
 
 
イメージ 1
 
30日、スーパーでピザ生地を買ってきた。
トッピングしてピザ作りに挑戦
でも購入したピザ生地は22センチ。用意したフライパンより大きい
そしてクッキングペーパーもはみ出したまま焼いてしまった
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブの炉内にいれて3分ぐらい
フライパンよりも大きい生地。生地やクッキングペーパーに火が廻って外から焦げていった
そして生地の下の裏側は真っ黒に焦げました
でもおいしかったですよ
 
そして、今日31日、昨日は決して成功とはいえないピザ作り
調子にのって生地から作りました
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生地はホームベーカリーで作りました
1年に数回しか動いてないホームベーカリー・・・
ここにきて活躍の予感が
 
イメージ 8
イメージ 9
 
生地を延ばす仕事は子供達
ピザ作りが楽しいのです
でも大晦日。本当はピザでなくって餅を作るべきなのでは???
 
 
イメージ 10
 
生地のトッピングも見た目より子供達の好きな様に
なにせ私が突然ピザを焼こうって言い出したので
食材はあるもので、
ペーコンとハムとチーズしかありません
 
イメージ 11
今度は生地もはみだしません
生地の下に敷いたクッキングペーパーもはみださない様にカット
 
ちなみにこのフライパン
スキレットなど高いと思ったのでダイソーで購入
1個200円です♪
 
イメージ 2
 
焼き加減はまあまあ
自分的にもう少し焼きたいな~って気持ちを抑えて
早めに出すのが焦げないコツなんかも
 
裏面もコゲがないとは言いませんが
そこまで黒くなりませんでした
 
ピザ作りも修行あるのみですな
 
イメージ 3
 
でもでも。子供が喜んで食べてくれました
本当にうれしかったよ
 
 
 
喪中の為。新年の挨拶などは控えさせてもらいます