ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自作ヒートシールド取り付け

今日クリスマス・イブは仕事でした
仕事から帰宅後は我が家で2家族でパーティーです
子供達は本当に楽しそうでしたよ
 
私はサンタさんをしなくてはいけないので
今日はまだまだ寝る事ができませ~~ん
 
 
さて、昨日シングル煙突にヒートシールドを取り付けました
一応自作です。と、言っても自作って言える程の物でもありませんけど
 
 
イメージ 1
 
ヒートシールドに使用するのはこの鉄板
300×700の鉄板をひん曲げました
元は銀色。コイツに耐熱塗料を施して黒色にしました
 
イメージ 2
 
シングル煙突部分
 
イメージ 3
 
コイツにヒートシールドを取り付けました
今回も材料費はタダです♪ある物を利用でうまくいきました
 
イメージ 4
 
ヒートシールドの取り付けは二重煙突の板金部分にビス止めです
前回の二重煙突の改善で↓
 
かなパパさんの指摘であった様に断熱材を
針金で止める方法もあったのでは?ってのがありました
 
それを考えたのに採用しなかったのは
板金でヒートシールドを取り付ける為でした
断熱材を金具で固定してその金具に板金を固定してあるって事です
 
これで後ろへの放熱も押さえられて
少しは前面に熱を放出してくれるんでないかな~~
 
 
さ~て。今日はもう少ししたらサンタさんの準備するかな~~
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
ブログを読んでくれたついでに↑ポチっと応援していってくれるとうれしいです♪
 
 
薪ストーブの煙突からサンタさんはやってくるそうですよ~~♪