ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

煙突施工前に我が家の2重煙突の事を

 
そろそろ薪ストーブの煙突の施工をしなくてはなりません
着工前に我が家の煙突の構想について
 
 
 
 
我が家は1階の天井を抜けて
2階から45度で壁だしで外部に抜けていく施工をします
 
薪ストーブから1メートルのみシングル
後からは自作の2重煙突になります
 
イメージ 1
 
我が家の煙突
SAU304 シングル管 150φ を使用します。
 
 
 
イメージ 22重煙突の断熱にはセラミック系断熱材を
耐熱温度は1000度以上
断熱材の厚みは25ミリ
 
薪ストーブの2重煙突の断熱材の厚みは一般的には25ミリ
 
でも設備の常識としては150φの蒸気配管なら
保温厚は50ミリを使用するんですよね
だから我が家も50ミリにしようかと思ってました
 
でも見た目の問題などで一部のみ25ミリにします
 
 
 
イメージ 3とりあえず煙突で全てに25ミリの断熱材は上の画像のセラミック系断熱材を使用します
 
で、50ミリ以上にする煙突部にはその断熱材の上から
このワンタッチのグラスウールを巻こうかと
2重煙突部の上から巻くので3重煙突って所ですか
 
グラスウールは耐熱温度300度
でも2重煙突部なら流石にそこまで暑くはならないでしょ
 
 
 
 
イメージ 4
自作2重煙突によく径違いの配管をさしてます
150φと200φのパイプを使用して間に断熱材を詰めてる
 
我が家は外筒にはこの板金のラッキングカバーを使用します
保温巻いて板金しようって事です
 
施工手順としては2重煙突を作って煙突施工でなく
煙突施工して、保温工事して、板金って手順かな
 
 
 
 
イメージ 5
迷ってるのは耐熱塗料
板金の上から黒の塗料を塗るつもりですが
 
高い!スプレーのを欲しいが高い!
 
外部の板金には耐熱でない安いラッカースプレーになるかも
 
ストーブに近い所の場所の煙突のみ
耐熱スプレーにしようかな??
 
 
 
 
さて、今週末、もし土曜日が休みになったら煙突施工DIYはじまりま~す
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す