ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブへの道  炉壁作り  その3  進まぬ炉壁・・・

今週は仕事もプライベートも忙しく
ブログ訪問はできないかもしれません、また後日ゆっくり訪問します
 
 
 
 
台風がやってくる!慌てて日曜日にウッドデッキのオーニングを外しました
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、でもあまり被害はコチラはなかったですけど
 
日曜日、地区の防災訓練、午前中はお兄ちゃんと避難訓練にでかけてました
午後から薪ストーブの炉壁作り開始です
 
イメージ 3
 
我が家の炉壁、天井まで?っとコメント言われました
〇印の所、約300ほど空いてますよ、
でも仕上がれば炉壁ってより壁って感じになるのを目指してます
大きい炉壁にした事によって大きいって感じないのが狙いです
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通気層も45ミリ。左が上から右が下からの画像
 
 
炉壁には笠木は置かずこのまま開放にしようと思います
高いので人の目に付く所ではありませんし、通気性もいいと思います
 
 
 
イメージ 6
で、話戻りまして炉壁作り
家の在庫にあったコーラルストーンを
炉壁に貼ろうと思います
 
同じ形はなく色んな形を見たくて並べてみて
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
接着にはGLボンド購入か?って思ってたが
またまた家の在庫にあったこの接着剤を
 
見ると〇印の所に
『耐熱』
と書かれてます!そうなの?いいの?
君を信じよう!
 
画像はフラッシュを焚いてるので
光ってその文字が見えません
 
イメージ 8
 
一面にドカーンと貼るのはイヤなので
あまり主張しない程度に一部のみ貼りたいと思います
 
貼っていく時に下に落ちない様に仮台を設置
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
その仮台の上に置いて
コーラルストーンを貼っていきました
 
コーラルストーン単品より
この仮台があった方が見た目がいい気がします
 
でもストーブのすぐ裏なので
燃える物はやめた方がいいかな??
 
 
イメージ 10
 
夜、接着剤も固まったので仮台を外しました
 
まだコーラルストーンは余ってるけどコレでおしまい、
後はまだ細かい事をしなくてはいけないですけど漆喰を塗って完成です
 
将来的にはあの緑の〇の所に棚の設置を考えてます
そして壁掛けのファイヤーツールも設置したい
 
とりあえず今年の冬、薪ストーブを使用して考えてみますや
 
そして日曜日のDIY炉壁作りはココで終了~~~~
 
 
はい!ここで
ぐりむの言い訳コーナー~~~~~~
 
日曜日ね、夕方からお友達家族と我が家で鍋をしたんですよ
 
子供達がね、早く一緒に遊びたいって早い時間から我が家に遊びに来てたんですよ
 
そしたらできないでしょ?本当は漆喰をその日のウチに塗りたいって思ってたけど
せめて塗るだけまでの下準備までしたかったけど仕方ないでしょ??
 
なんか先週もそう言った言い訳したて気がするけど・・・
 
まあ~~いいか!
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す
 
 
 
 
今度の日曜日は午前は地区の運動会
午後からは子供の親子木工教室
 
時間がないので夜DIYで漆喰を塗ろうかと思ってます