ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

日本一の落差  称名滝

昨日、家族で称名滝へ行ってきました
 
イメージ 1
 
日本一の落差の滝  称名滝
 
 
車を停めて1,5キロぐらい歩くとあります
イメージ 2
奥に目的の滝が見えます
片道1,5キロの道のり、
お兄ちゃんは探検気分で楽しい様です
でも下娘は最初は楽しく歩いてますが
途中から疲れた。抱っこ・・・
 
まあそれは想定内
ベビーカーを持って行ってましたので
下娘はそれに乗っけて移動です
 
 
 
イメージ 3
 
途中右手には
悪城の壁と呼ばれる場所が
 
まだ残雪があったのでここら辺は涼しかったな
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
滝が2本
左が日本一の落差と言われる称名滝
350メートルの落差らしい
右がそれ以上の落差のハンノキ滝
500メートルの落差
でもこのハンノキ滝は渇水する滝で夏場には流れないそうで
だから日本一の滝としては
認められないそうです
 
 
 
この日の称名滝を動画で撮ってきました
 
残雪などがジャマをして思ったほどの水しぶきはなく・・・
もっと大変な事になるイメージだったのですけどね
前の日が雨降った日に行くのが理想かも
そうすればあのすさまじい水しぶきとマイナスイオンに会えたのに
でもお兄ちゃんふもとまで行くと『雨が降ってきた』って
雨でなく滝の水しぶきだよって思ったけどこんなすごい滝見た事なかったもんね
雨だって子供が思うのもムリはないな
 
最近なんだか山を歩くのが楽しいです
緑でしょうか?マイナスイオンを吸うからでしょうか?
気持ちいいです。お兄ちゃんもすごく喜びます
探検だってハリきってます
 
今度はドコに連れていってあげようかな??